迷惑メールフィルターの使用方法をご紹介します。

迷惑メールフィルターを有効にする

1)cPanelにログインします。cPanelへのログイン方法はこちらをご参照下さい。

2)迷惑メールフィルターであるApache SpamAssassinを有効にします。電子メール>Apache SpamAssassinをクリックします。

3)Apache SpamAssassinを有効にするをクリックします。

4)設定完了画面が表示されますので、下部に現在、Apache SpamAssassinは有効になっています。と表示されている事を確認します。

迷惑メールフィルターの動作について

Apache SpamAssassinにより、迷惑メールであると判定された場合、メールヘッダーにX-Spam-Flag: YESが付加されます。
ヘッダーによる振り分けに対応しているメーラー(Mozila Thunderbirdなど)をご利用いただく事により、メーラーでの迷惑メールの振り分けがご利用いただけます。
なお、初期状態では迷惑メールと判定された場合はヘッダーに情報が付与されるのみで、メールが削除される事はありません。

迷惑メールの自動削除を有効にする

迷惑メールと判定された場合、自動でメールの削除を行う事も可能です。
ただし、この設定を行うと必要なメールまで削除される場合がございますので、設定にはご注意下さい。

1)フィルター項目のスコアを設定します。

  • デフォルトのスコアは5が設定されています。一般的な利用におすすめします。
  • スコアが1に向かって小さくなる程、フィルターの判定が厳しくなります。例えば1を設定した場合、ほとんどのメールが迷惑メールと判定されます。
  • スコアが10に向かって大きくなる程、フィルターの判定が緩くなります。例えば10を設定した場合、迷惑メールであっても削除されない可能性があります。

まずはスコアを5でお試しいただき、状況に応じて調整していただく事をおすすめいたします。

2)迷惑メールの自動削除をクリックします。

3)設定完了画面が表示されますので、戻るをクリックして前の画面に戻ります。

4)フィルター項目で、迷惑メールの自動削除は有効になっていますと表示される事を確認します。

迷惑メールの自動削除を無効にする

1)フィルター項目の迷惑メールの自動削除を無効にするをクリックします。

2)設定完了画面に現在、迷惑メールの自動削除は無効になっていますと表示される事を確認します。